必見!飲食店やカフェの開業本には掲載していない現役経営者が実際に注意しているお店の要素を支える3つのハード面とは?

条文

開業や起業前にいろいろな注意点があり、どういう風に開業してどうやって経営すべきか迷ってしまいますね 。いろいろな不安点の盲点を
理解でき、迷わず解決できる方法の一つです。今回は『役経営者が実際に注意しているお店の要素を支える3つのハード面』をご紹介します。



小見出し

1 立地

2 市場

3 ターゲット


1 立地
立地は1度決めてしまうとなかなか場所を変えれないというとても大事な要素です。立地は飲食店や店舗を経営する者からしてみると非常に大事な要素になってきます。一般的に立地は住宅街、ビジネス街、郊外、に分けられます。立地に応じて業態が変更されます。業態が変更されるということは、メニューや接客や雰囲気の要素も大事になってきます。 大事なことは書籍に載ってるように立地に応じた業態開発が大事になってきますが、本当に一番大事なのは立地の様々な環境に応じて、開業後に業態開発を修正できるような能力、問題発見解決の情熱力も大事になってきます。セオリー通り立地に応じた業態に合わせたメニューや接客や雰囲気だけでなく、あなたが感じた必要な要素を盛り込み、試行錯誤することであなたらしいオンリーワンのお店が、理論的にも感性的にも魅力的なお店ができあがっていきます。とても大事な要素です。

2 市場
大事なのは、世の中の流れです。お客様の購買力や購買パターンです。例えば15年前(90年代)に都市部を中心にカフェブームが起こりました。その後、国際的な金融危機の引き金となったリーマン・ブラザーズの経営破綻も外食産業にも大きく影響されました。リーマンの破綻後の金融不安が深刻化しました。日本経済は物価が持続的に下落する緩やかなデフレ状態であります。お金のかからないローカルや田舎を中心に、早期退職者を中心に車で利用できる道の駅ブームやドライブカフェブームも起こりました。

現在は日本経済の景気が、ようやくデフレ脱却の目が見えてきた、と報道されていますが、景気が良くなったという実感がわかないという人が大部分に達しています。しかし、日本は80年代にピークを迎えて以後、ここ25年以上、景気を回復させることができてません。問題は経済成長できなかった原因が要因です。生産性の低下と少子高齢化が問題化されています。現在、日本企業は生産性が上昇しない部分を、社員や非社員の人件費を削ることで、結果的に賃金の上昇を抑えこんでいます。このような状況の中で外食消費力、購買力が乏しい中で、業態を磨く必要になっております。サロンやセミナーでその解決策を一緒に考察して磨いていきます。

3 ターゲット
どんなお客さんに来て欲しいか常に考えておくべきです。初めは売り上げが低いこともあり、全ての客層やある程度のお客様のシーンやニーズも把握する必要があります。お店や店舗経営者が全部の層を対象にしてしまいますと数年後に非常に疲れて店舗運営が赤信号が出てきます。精神的にも肉体的にも疲弊していきいます。実際に多くの事例を拝見してきました。はじめは売上の都合で広く間口を広げてよいですので、徐々にお店や店舗運営者が取り組みやすい、得意なシーン、開業前のきっかけや原点となったお客様を意識した業態開発や店舗改善をすべきです。


まとめ
いかがでしたか。今回は実際の経営者が考えた飲食店の開業本には掲載していない開業前の現実的な三つの視点を紹介しました。これでお店を開店するにあたり、閉店率の高い飲食業でも10年以上も経営出来ている現役経営者の視点であなたも開業や起業の悩みを解決できます。今、開業や起業準備にあたる人やお店を運営されてる方も是非参考にしてみてくださいね。

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はじめまして テンポ経営を愛する TENPO TABI CREATERです。 ありふれたカフェや飲食店や店舗経営の情報ではなく、 華々しい成功を目指す起業サイトではないですが、 直面するであろう店舗開業と店舗経営のリアルをどう乗り越えるのか、 実践的事例情報を提供してまいります。 また、店舗開業希望者だけでなく、興味がある!  または、大好きなお店があるよ!って一般の方々が 『実際のお店の経営ってこうなんだ』というキズキとハッケンの きっかけになれるとウレシイです。 お訪れて下さった方に、役立つ情報や楽しさを提供できるよう、 価値のある情報を連ねていきたいと思います。 店舗経営を経験していないコンサルタントが書いたものとはリアル感が違います。 皆様のお時間を頂いた分、きちんとお返しできますように、 日々精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!  【略歴】 ■22歳でニューヨークの短期留学でセントラルパークのレストランで 感動して、この世界に!  ■大学卒業後、福岡県の中国系商社や東京の飲食業企画開発など取り組み、数種の飲食店の業態を経験し、東京の老舗製茶業の和カフェを総合プロデュースし現在もそのメニューが10年以上も。 ■28歳で独立開業し、メディア多数、百貨店期間限定テナント出店、商品卸5年以上。 現在は、開業13周年(福岡県)でご当地調味料とその調味料を活かした郷土料理専門店のオーナー。『本質的な持続可能な経営』を信念に。