これからのカフェ・喫茶店・飲食店の赤字防止策 飲食業起業2.0+α

今までは飲食業のみでよかったかもしれません。
しかしこれからは飲食業 + α が必要な時代になってくるでしょう。
αとは、複合という意味あいで使用しております。つまり、あなたの本業、専門の経験と知恵を活かした、
売上UP・集客UP・信用・相乗効果・1人経営・時間効率・ファン化・表現の可能性・マネタイズ化などを行って行かなければならないということです。
☆αジャンル
小売業  : 通販 テイクアウト 小売商品
例えば、テイクアウトならサンドイッチcafeのサンドイッチ&焙煎仕立て珈琲豆 、和食屋のこだわりプリン、 洋食屋の平打パスタ持ち帰りセットなど
また、小売商品なら cafeの手作りジャムの小売り商品化なども可能でしょう。
各地域の保健所にて、店舗環境を説明しながら、営業免許の可否を調査することが大事ですよ☆彡
他にも
・催事業として名物商品を小売り商品化し百貨店販売
・昼または夜の営業外の新規限定条件の業態開発
・食イベント(自店食イベントや地域食イベント、商店街イベントに参加してみるなど)
・業態変更
・グルメブロガー
・料理レシピブロガー
・地域情報発信
などが提案できるでしょう
☆今後の情報発信
・飲食業2.0+αに必要な知識
・人材論 人材との巻き込み力
・商品力論
・資金力
・集客
・ジャンル設定
・αの実行
・集客
・HP開設と運営方法、
・集客UP
・SEO
・ライティング
・SNS
・You tube
・リスティング広告力

以上のことを中心にあげていく予定です。
また、基本的に飲食業が好きだということや、αもお金のためだけではないという思い、専門を活かしたいという願望が必要なのではないかと考えています。そういった精神面についてもお伝えできればと思っています。

★今後
徐々に追記していきます。店舗経営しながら、新しい飲食業起業2.0の気づきを更新してまいります。
ご期待ください。

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして テンポ経営を愛する TENPO TABI CREATERです。 ありふれたカフェや飲食店や店舗経営の情報ではなく、 華々しい成功を目指す起業サイトではないですが、 直面するであろう店舗開業と店舗経営のリアルをどう乗り越えるのか、 実践的事例情報を提供してまいります。 また、店舗開業希望者だけでなく、興味がある!  または、大好きなお店があるよ!って一般の方々が 『実際のお店の経営ってこうなんだ』というキズキとハッケンの きっかけになれるとウレシイです。 お訪れて下さった方に、役立つ情報や楽しさを提供できるよう、 価値のある情報を連ねていきたいと思います。 店舗経営を経験していないコンサルタントが書いたものとはリアル感が違います。 皆様のお時間を頂いた分、きちんとお返しできますように、 日々精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!  【略歴】 ■22歳でニューヨークの短期留学でセントラルパークのレストランで 感動して、この世界に!  ■大学卒業後、福岡県の中国系商社や東京の飲食業企画開発など取り組み、数種の飲食店の業態を経験し、東京の老舗製茶業の和カフェを総合プロデュースし現在もそのメニューが10年以上も。 ■28歳で独立開業し、メディア多数、百貨店期間限定テナント出店、商品卸5年以上。 現在は、開業13周年(福岡県)でご当地調味料とその調味料を活かした郷土料理専門店のオーナー。『本質的な持続可能な経営』を信念に。