必見!飲食店やカフェの開業本には掲載していない現役経営者が実際に注意しているお店の要素を支える3つのソフト面とは?

条文

開業や起業前にいろいろな注意点があり、どういう風に開業してどうやって経営すべきか迷ってしまいますね 。いろいろな不安点の盲点を理解でき、迷わず解決できる方法の一つです。今回は『現役経営者が実際に注意しているお店の要素を支える3つのソフト面』をご紹介します。

小見出し

1 メニュー

2 サービス

3 雰囲気

内容

1 飲食店の場合、ソフトとはメニューとサービスとお店の雰囲気という項目に当てはまります。メニューとは単品メニューからコースメニューまで、色々な構成にすることができます。メニューで意識することは売りとなる名物商品を作ることです。名物商品を作ることで、お店の強味にもなり、従業員の売るべきこともよく分かり、お店の品質も評判も高まります 。

2 飲食店の場合、サービスとは、お店の接客するレベルによります。お店の業態によってフルサービスからカジュアルサービスまで様々なサービススタイルはあります。お店の単価のポジショニングを確認しながら、お店の接客するレベルを考えていきます。

3 飲食店の場合、雰囲気はお店の価格帯によって、非常に大事になってきます。清潔感のある内装からカジュアルな内装など、お店の業態に応じて変更されますね。特にトイレなど衛生面と美化にすることが大事です。女性客を意識することはもちろんですが、店舗経営者の意識レベルが求められるため、トイレや店頭は非常に注意してください。

まとめ

いかがでしたか。今回は実際の経営者が考えた書籍には載っていない開業前な現実的な視点で実際に注意しているお店の要素を支える3つのソフトを説明いたしました。この内容は実は深い内容のため、サロンやセミナーを通じて一緒に考えていきたいですね。これでお店を開店するにあたりどういう視点でお店を取り組んでいくかという書籍には載ってない生の視点も考慮しながら閉店しないよう不安という悩みも解決することはできます。開業や起業準備にあたる人も是非参考にしてみてくださいね。

* なお転載はお断りしております 。

 

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はじめまして テンポ経営を愛する TENPO TABI CREATERです。 ありふれたカフェや飲食店や店舗経営の情報ではなく、 華々しい成功を目指す起業サイトではないですが、 直面するであろう店舗開業と店舗経営のリアルをどう乗り越えるのか、 実践的事例情報を提供してまいります。 また、店舗開業希望者だけでなく、興味がある!  または、大好きなお店があるよ!って一般の方々が 『実際のお店の経営ってこうなんだ』というキズキとハッケンの きっかけになれるとウレシイです。 お訪れて下さった方に、役立つ情報や楽しさを提供できるよう、 価値のある情報を連ねていきたいと思います。 店舗経営を経験していないコンサルタントが書いたものとはリアル感が違います。 皆様のお時間を頂いた分、きちんとお返しできますように、 日々精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!  【略歴】 ■22歳でニューヨークの短期留学でセントラルパークのレストランで 感動して、この世界に!  ■大学卒業後、福岡県の中国系商社や東京の飲食業企画開発など取り組み、数種の飲食店の業態を経験し、東京の老舗製茶業の和カフェを総合プロデュースし現在もそのメニューが10年以上も。 ■28歳で独立開業し、メディア多数、百貨店期間限定テナント出店、商品卸5年以上。 現在は、開業13周年(福岡県)でご当地調味料とその調味料を活かした郷土料理専門店のオーナー。『本質的な持続可能な経営』を信念に。