序文
開業しても いろんなやることがありどういう対応をするか 迷ってしまいますね。 どんな電話の応対にも迷わず解決できる方法があります 。今回は電話の応対にあたっての心構えをご紹介します。
結論
『営業電話でしょうか?』
または、こちらの質問に対して、濁すような、まったく違う返答をされた時、
『こちらの質問に答えてください。営業電話しょうか?』
この言葉でしっかり根負けせず同じ言葉を繰り返しましょう。
営業電話かどうかしっかり判断できます。
小見出し
1・従業員に任せられます
2・電話の時でも時間を取られません
3・心の準備ができて仕事に集中できます
1 最近は営業電話も複雑になってます。大企業の名前を使い、巧妙な手口でオーナーに電話を取り次ごうとします。
アルバイト従業員のために全ての営業電話にも店長やオーナーが電話を出ないといけなくなります。このため仕事に集中できなく大事なお客様やお取引様企業に対して適切な応対ができないことも起こりえます。
2 飲食店や 店舗の業務は長時間労働です。 電話の応対時間が仕込みや営業時間にあたります。 このため、 迷惑営業電話に対して、 上記の言葉を使い、3秒で解決し電話を切ることができます。仮に付近にお客様が居ても、丁寧な印象を与え営業中もスムーズに応対が可能です。
3 2番と似ているのですか店舗経営をするにあたりいろいろな不安要素や困難な 要素があります。 経営者として解決策を先に知るということは非常に大切なことです。
仕事に集中することはアウトプットが2倍3倍にも向上します。
いかがでしたか。
今回は実際の経営者が考えた書籍や一般的な情報サイトにもには載っていない迷惑営業電話を3秒で切るやり方とそのメリットを3つ紹介しました。これでお店を開店するにあたりどういう視点で取り組んでいくかという書籍には載ってない生の視点も考慮しながら閉店しないよう不安という悩みも解決することはできます。開業や起業準備にあたる人は是非参考にしてみてくださいね。
* なお転載はお断りしております 。