必見!飲食店やカフェの開業本には掲載していない現役経営者が実際に使う実践的コンセプトメイクの3つの必須ポイントとは?

条文

開業や起業前にいろいろな注意点があり、どういう風に開業してどうやって経営すべきか迷ってしまいますね 。
いろいろな不安点の盲点を理解でき、迷わず解決できる方法の一つです。

今回は『現現役経営者が実際に使う実践的コンセプトメイクの3つの必須ポイントとは?』をご紹介します。

小見出し

1コンセプトとはどういう意味ですか?

2コンセプトを考えるとはどういうこと?

3コンセプトつくりとは?

内容

1 コンセプトとは、開業者や経営者がいなくてそのお店がどういうふうなお店なのかをわかりやすい文章です。

7代項目シートに、中心となるのがコアコンセプトです。
コアコンセプトつくりを支えるのは以下のようにな6大項目にあたります。

コアコンセプトを支える6大項目コンセプト:
ハード:立地、市場、ターゲット、
ソフト:商品(メニュー、価格)、接客、雰囲気、
補足:販促、集客も理解しておきたい。

2 コンセプトを考えるとはどういうこと?

〇たくさんのお店をみることが大事。

自分なりの価値観も一旦冷静に分析することも大事です。
同時に自分ならどうするかという個性も大事にしてください。
ただし、あくまでも謙虚な姿勢や同業者ならではのリスペクトも
あっても良いでしょう。コンセプトに応じてたくさんのお店を調査。
7大項目店舗シートで調査してください。

〇情熱をもって挑戦できることが大事。
経営の定義に、『情熱8割 戦略2割』という定義があります。
いざ開業すると、経営者一人でやるしかない状況も多々あります。
『なんで私だけ・・・!』とつらくなるよりは、『自分が好きで選んだのだから、もう少し 頑張ろう!』と前向きになれる意思決定を大事にしていきましょう。

〇常に客観的にコンセプトや業態をみがこう。流行りにとらわれない。自分よがりのコンセプトメイクをしない。
他社から学ぶ。売れない、引きの弱い、ニーズのない。主観的、客観的、 つねに もうひとりの自分から、自分、コンセプト、業態など、確認していきます。
コアターゲットのニーズと自分が求めているお店を真剣に考えていきましょう。

3 コンセプトつくりとは?

コアコンセプトとはお店の核となるテーマのことです。テーマとは幅広いまわりの人たちにも、そのテーマを聞くと
わかる短い文章です。特に、以下のような考え方大事です。

〇どんな人に向けて:コアターゲットとは? 観光客、こういう視点をもつお店もいいなぁという美味しいものや外食の楽しさが楽しめる方

〇どのようなお店を通して : 地域特色を活かした付加価値型の観光店舗を通じて。

〇どういうふうに感じてほしいか :福岡ならではの美味しさ ここにしかない 食事を提案していこう。外食の良さ 感じてほしい。

・・・のようにかんがえていきます。

まとめ

いかがでしたか。今回は現役経営者が実際に使う実践的コンセプトメイクの3つの必須ポイントを紹介しました。これでお店を開店するにあたり、閉店率の高い飲食業でも10年以上も経営出来ている現役経営者の視点であなたも開業や起業の悩みを解決できます。今、開業や起業準備にあたる人やお店を運営されてる方も是非参考にしてみてくださいね。

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