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開業や起業前にいろいろな注意点があり、どういう風に開業してどうやって経営すべきか迷ってしまいますね 。いろいろな不安点の盲点を理解でき、迷わず解決できる方法の一つです。今回は『現役店舗経営者だからこそ考える、1日一つの小さな成功を根気よく重ねていく3つの視点とは?』をご紹紹介します。
見出し
1 1日の小さな成功体験をあきらめず積み重ねていく。
2 まわりの人たちにも小さな成功体験をしてもらう。
3 ビジネスはシンプルにすることで小さなタスクに分けやすく小さな成功につながる。
内容
1 1日の小さな成功体験をあきらめず積み重ねていく。
〇 時間軸で見た場合、例えば朝から晩まで以下のようなタスクが考えられます。午前中には買い物、仕込、掃除、午後には、いったん休憩(も仕事)、新規ビジネスための時間投資、経理、広告、人事などのデスクワーク、14時やら16時にはお店に入って電話当番です。17時から深夜までは店舗の営業時間としてみます。このような状況下のなかで目標管理は大変であり、体力にも悲鳴を上げてしまいます。
こんな時は、①日にちをずらして一つのタスクを終わらせることが大事です。②ゆっくり冷静さを心がけることが大事です。(大事な落とし物をしたり、そのようなあせったなかでの大きなミスはよくあることからです。)
2 自分の部下やまわりの人たちに小さな成功体験をしてもらう。
部下たちの仕事に関しては、ふさわしい人々が正しい判断を下せるように意識すべきである。場合によっては、お金を生み出さない報告書や会議を廃止すべきときもありえます。現場レベルで、さまざまな決定がくだせるような仕組みに改めていくべきである。
3 ビジネスはシンプルにすることで小さなタスクに分けやすく小さな成功につながる。
小さな成功を得ることは確かに難しいことだからといっても難しいことをやらないと小さな成功を感じ取れないというわけではありません。自分がすっと理解できることでとっかかりが早いです。相手も理解しやすく、効果が大きくなる。コツコツ行うことも出来、さらに店舗運営が加速できます。
まとめ
いかがでしたか。今回は経営者が大切にしている1日一つの小さな成功を根気よく重ねていく3つの視点を紹介しました。これでお店を開店するにあたり、閉店率の高い飲食業でも10年以上も経営出来ている現役経営者の視点であなたも開業や起業の悩みを解決できます。今、開業や起業準備にあたる人やお店を運営されてる方も是非参考にしてみてくださいね。
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